小売業の品管
昔あったこと、いまやってること、その他どうでもいいようなことを・・・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

kumamusiです。 某小売業で、品質管理をやってます。 コメント、リンク歓迎です。

kumamusi

Author:kumamusi



最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



スポンサーサイト



自動水栓

定例の工場内の拭き取り・水道水の採取が終わって、採水ボトルが余ったので、いままでやった事がない工場入り口の手洗いから水を採取。ここは自動水栓で、シャワー型の蛇口です。検査をすると1mlあたり数十個の菌が出てきました。なんかおかしいと思いつつ、しばらくして手洗い場の10箇所の水栓のシャワー下面の拭き取りと水の採取を行ないました。結果・・・・水からは1mlあたり3桁、シャワー下面は一箇所当たり4桁以上・・・・下面プレートはネジ止め式だったので外してみると、プレート表面はスケール状の水垢と、石鹸の成分が付着して固まったようなもので真っ白ガサガサ、プレート内側はピンク色っぽいものでヌルヌルしている・・・・・シャワー本体内側は鋳放しでガサガサ・・・・・こりゃバイオフィルムの巣になるわ・・・・・塩素が含まれている水道水が流れていても細菌はしぶとく繁殖するのでありました。
で、工場長相手に騒いで二人で水栓の洗浄殺菌をすることになりました。下向きのシャワーですから、内側に風呂場のカビ取りみたいな泡タイプの塩素を噴霧すればいいんですが、工場内にはMSDSのない薬品は持ち込めない決まりごとなので、そこらへんで買ってくるというわけにもいきません。とりあえずジアクリーナーの泡タイプを発注して、今回はコップに次亜をいれて本体を漬けるということで・・・・しかし、うまく行かないだろうな・・・・下面プレートは外してクエン酸水溶液に漬け、オートクレーブで加熱しスケール落とし。
見た目にはきれいになりましたが、再度検査すると、まだ若干菌が出てきます。しぶといもんだ・・・・
ついでに目に付いた事務所や食堂の水栓(こちらは普通の形の自動水栓)の中をふきふきチェックでグリグリ拭き取りすると、綿棒が真っ黒になって、ドロドロしたものが付着・・・・パートさんや職員に「ここから出てきた水でお茶沸かして飲んでたんだよ~」とやって嫌われてしまった・・・・
翌日には殺菌剤が届いたので手洗い場はもとより、事務所、食堂、厨房、トイレの自動水栓の清掃・殺菌をしましたが、どこもおぞましい状態でありました・・・・
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あぁ 生きてた
お久しぶりです。

実は我が家の水道もそんな蛇口が多いです。
奥方が、日本のメーカーの蛇口は信用ならん!といいながら、日々分解掃除しています。

何より恐ろしいのが蛇口取り付け型浄水器。
バイオフィルムの典型を得るなら、これに限ります(笑)
【2009/12/06 00:26】 URL | ZL2PGJ #-[ 編集]

ZL2PGJさん
コメント有難うございます。

ご無沙汰しております。
バイオフィルム並みにしつこく生きてます(^。^)

我が家の蛇口も・・・しかし、見て見ぬふり・・・・・
【2009/12/06 21:27】 URL | kumamusi #qY5QdGkI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hinkan.blog59.fc2.com/tb.php/97-074801cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



