小売業の品管
昔あったこと、いまやってること、その他どうでもいいようなことを・・・・・

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

kumamusiです。 某小売業で、品質管理をやってます。 コメント、リンク歓迎です。

kumamusi

Author:kumamusi



最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索






放射温度計

わが社では結構な数の放射温度計を使用しています。放射温度計は、大変便利なものですね。食品に接触することなく温度を測定することができます。しかし、原理を知らないと・・・・・たまに、工場から放射温度計を校正してくれと言われることがあります。そんな事を言ってくるのは今まで話したことがない人だな・・・・・・皆さん室温を測定するのに壁(ピカピカの総ステンです)にでも向けて放射温度計を使用したんかい・・・・・

校正を頼んでくる人には立会いをお願いして、まずステンレスのヤカンに水を少量入れ数十秒沸騰させヤカンの表面に触ってもらいます。「すげー熱いから!ヤケドするから軽く触って!何度くらいあると思う??」と聞くと、通常、判りませんとの返事が返ってきます。まあ、瞬間的にしか触れないので80℃以上あるでしょう。
続いて、放射温度計でヤカン表面の温度を測ってもらうと・・・・わが社のヤカンは安定して40℃程度を表示します。「40℃は、ぬるめの風呂の温度だよね。ピカピカのステンレスだと、裏からバーナーで焙っていてもこんな温度しか表示しないんだよ・・・・・」ほとんどの人はこれで驚きます。
そこから放射温度計の原理と、測定する対象物によって放射率が異なることをお話します。外装のフィルムや包材表面の結露によって放射率が変わってくる、商品を常温に持ってくると結構短時間で表面温度が上がってしまうなどなど・・・・
まあ、普通の有機物ではそんなに温度は狂うことはありませんが、変な使い方をされると困ってしまう・・・・・

しかし、冷凍庫のステンレス製壁面やなんかを測定して、なんかおかしいと思ってくれる人はありがたい。そのように思わない人を焙りだして教育してやらないと・・・・


この記事に対するコメント

よくある話ですね。 計測器を盲信して、現実とデータの乖離に気づかない人々には手を焼きます。

ところでこれで空の温度を測ってみたことがありますか?
宇宙の温度?が測れますよ。

さて、私がIR温度計を持ってウロウロした某静岡県のIY様。 冷凍ショウケースが新品になりました(笑)
おかげで安心して冷凍魚を買うことが出来ます。
【2008/09/10 23:17】 URL | ZL2PGJ #-[ 編集]

>ZL2PGJさん
コメントありがとうございます

早速やってみました。しかし、曇天の昼間だと雲の厚みのせいなのかばらつきがあるようですね。今度快晴の夜にやってみよう・・(^。^)
【2008/09/17 11:47】 URL | kumamusi #qY5QdGkI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hinkan.blog59.fc2.com/tb.php/84-b2a81174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



