FC2ブログ
小売業の品管
昔あったこと、いまやってること、その他どうでもいいようなことを・・・・・

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

kumamusiです。 某小売業で、品質管理をやってます。 コメント、リンク歓迎です。

kumamusi

Author:kumamusi



最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2007年幕開け

年が明けて通常のサイクルに戻った今週。いきなり全開!!さすがに亥年・・・・

納豆が売場から消え、新聞には納豆メーカーの「生産が追いつきません!!」との社告が・・・「あるある」と「おもいッきり」で納豆の効用が放映されたそうですが・・・・過去何度か経験していますが、キーワードは「ダイエット」と「若返り」。この2つのフレーズで、商品が棚から無くなります。
メーカーさんはキャパオーバーで製造を行っていますが、納品遅れの状態です。こんな時はやはり怖い。清掃不良で混入した干からびた大豆が異物としてクレームになったり、温度・工程管理が不十分になって発酵不良(過多)が発生したり、ファージが発生したりなどなど。ちなみに、糸を引かない納豆は、抗菌剤のような試験を行い、菌が生えないクリアゾーンが発生すればファージ陽性です。

続いて、F家の賞味期限切れの牛乳でのシュークリーム。朝、お詫びも無く、ひとごとみたいな人事総務部長のコメントが報道され、「終わったな・・・・・・」と思ったら、昼頃には洋生菓子の販売中止が決まってしまいました。仕組みや手順、個人の素養ではなく、事実を企業が隠蔽しようとした事が問題になってしまったようです。
やはり、フランチャイズだけを相手に商売をしている工場では牽制機能が働かないんでしょうか・・・・その昔、同様にフランチャイズがメインの洋生のメーカーで、ひどい検査結果の工場に行った時は・・・・・工事やってる脇で、ケーキ作ってんじゃねーよ!!品管もお話にならないし・・・・商品を止めたら、売れていたもんだから店から恨まれた・・・・・・
量販で売られているF家の菓子・飲料・アイスを製造している工場・OEMの工場には何箇所か行った事がありますが、問題となるような所はありませんでした。実際、F家の商品でクレームの経験はありません。量販のバイヤー・品管を始め、場合によってはコンサルタントの導入・効果的な活用など、外部の人間が入って問題点の改善・レベルの向上を要請するからでしょう。
しかし、周りの40歳以上の人、特に女性にはF家に対して何かしらの思い入れがあることを知りました。この件で盛り上がること・・・・・個人的には、ホームパイと千歳飴の白は無くなってしまうと困る・・・

翌日には宮崎で鳥インフルエンザ。鳥インフルエンザがアジアで猛威をふるい始めたとき、状況を察した当時の卵のバイヤーが「卵のバイヤーやめたい・・・やめたい・・・・」その後、願いがかなって昨年別の部門に・・・今頃鶏関係のバイヤーさんは、変化する状況に対し、現地や、各生産者の対策・対応の情報収集、それを受けて自分のところではどうするかなどで大忙しでしょう・・・・・鳥インフルエンザは人への感染も危惧されているので、このまま収束してくれればと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今年に入ってから食品業界はいろいろと激震が走ってますね.

鳥インフルエンザは対処がよかったのでしょう、大きく伝播せずにすみましたが、F家さんはまだまだこれからのようですね・・・.

納豆は、捏造だったとか・・・.
捏造自体は許せないですが、納豆は体にいいから食べればいいのに。。。と思っちゃったりします.
【2007/01/21 23:51】 URL | moako #-[ 編集]

moakoさん
コメントありがとうございます。

納豆屋さんも24時間製造態勢から開放され、仕掛品の調整におおわらわ・・・・とりあえず、いつもの納豆が売り場に戻りました。
今週中には事態も収束するでしょう。

鳥インフルエンザはまだまだ気を抜けない状況ですが、まあ、とりあえず良かった・・・

【2007/01/22 12:49】 URL | #qY5QdGkI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hinkan.blog59.fc2.com/tb.php/29-68945043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。