小売業の品管
昔あったこと、いまやってること、その他どうでもいいようなことを・・・・・

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

kumamusiです。 某小売業で、品質管理をやってます。 コメント、リンク歓迎です。

kumamusi

Author:kumamusi



最近の記事



カテゴリー



リンク



最近のコメント



月別アーカイブ



FC2カウンター



最近のトラックバック



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



スポンサーサイト



3.11

午前中、とある工場の生産の立会いが終わった後、帰りに途中下車し、資料を借りに1年ぶりくらいに多摩にある古巣の検査センターへ・・・

資料を探し、せっかくだから冷食工場での微生物制御の方法についてのお話をと、微生物担当の皆様方が隣の会議室に集合し、(ちなみにこの部屋から、微生物検査の場所が一望できます)「それでは~・・・」と始めたとたんグラっときた・・・震度4程度だろうけど安普請だから揺れるわい・・・しかし、電車はしばらく止まるだろうな・・・・元の職場が山手線内側で、でかい地震があったら混乱で帰宅できなくなるのがいやだなと思っていて、自宅から10Kmほどの場所への出向を了解したなんてこともあったりして・・・
まあ、この程度の揺れならたいした被害も出ないで済むかと思い揺れるに任せていたら、およそ1分ほども経ったころからいきなり揺れが大きくなった・・!!
おいおい、2012か!!結構焦るが、建物の構造が判っていて致命的な破壊は無いと思っていましたから、目の前の光景を冷静に見ていられました。
2段に重ねたインキュベータが踊って、上段が飛び出そうとしていましたが「俺が固定したんだからがんばれ~~っ!」しかし、扉が開いて中のシャーレが飛び出す・・・
テープで固定した薬品棚はがっちり壁に張り付いてましたが、固定していないロッカーがずれていくのが見える・・・・・・
そんなこんなで、揺れが収まり・・・・・・あ~あ・・・もう今日は帰れん・・・しかし、自分でやった地震対策の結果が見れるとは・・・・そこでは震度5弱との事でした。

地震・・・・・

311-1
2段のインキュベータが3列あります。扉が開いている2列目が固定が悪かったのか、上段が飛び出しそうになりました。揺れている最中は、上段の側面が半分ほど見えた・・・両側はびくともしませんでした。

311-2
しかし、気になったのが飛び出た引き出し。あわてて逃げようとしてつまづくと痛い目に会いそう・・・

地震の後は・・・・・・
重いクリーンベンチ2台は脚までしっかり固定していたので、びくともしませんでした・・・・妙な達成感・・・・・・・

理化学は、ガスクロが1台実験台から落っこちてしまったとの事。
幸いなことに、週末で検査も大体終わっていたので、培養中の液体培地がこぼれるという事はありませんでしたが、それでもインキュベーターの中を確認するときは数人でアルコールスプレーを持って周りを取り囲んで恐る恐る・・・・・

停電していたので、当日は適当に片付けて解散。しかし、行くあてもないので、とりあえず駅へ。家族の安否確認をしたかったのですが、携帯は当然不通。公衆電話とメールは繋がりました。コンビニで携行食を買って3時間ほどしゃがみ込んで寒さを我慢していたら市の職員さんが駅前の中学校の体育館に誘導してくれ、マットと毛布と非常食を頂き、ここで一晩明かしました。本当に助かった・・・・・

翌日電車が動き始め、いつもの倍以上の時間がかかりましたが昼頃には帰宅できました。しかし、東京駅の地下では、まだブルーシートの上で寝ている大勢の人が・・・・

帰宅すると、今度は岩手の大船渡の義母と連絡が取れない・・・仙台の娘夫婦とどこかの温泉に行ったらしいとの事でしたが、行き先不明・・・・・・親戚と探しに行く算段をしましたが、公共交通機関は使えないし、ガソリンが買えません。やきもきしていると月曜日に先方から連絡があり、話を聞くと南三陸町で被災し、線路を歩いてタクシーを拾えるところまで行って仙台までたどり着いたとの事。よくぞご無事で・・・・

2008年7月24日、出張中に岩手県沿岸北部の地震で震度5強に遭遇し、ベッドの上で転げまわってしまいましたが、その時も電車が止まって大変。

携帯の充電器と、携帯ラジオは持ち歩くようにしよう・・・・・・

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://hinkan.blog59.fc2.com/tb.php/101-3c40c2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



